【パタハラ裁判やってます】〜本人訴訟、しあわせのチカラに〜

全方位型労働被害者、元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

第21話 解雇されてまずすること

弁護士にも依頼し、通知書の文案待ちの状態となった。


解雇され数日


解雇されて数日間の話


( ゚д゚)ハッ!と朝に目覚める!



会社行かなきゃΣ(;´Д`)


あ、俺クビになったんだった(´Д`)


もうちょっと寝よ(¦3[▓▓]


数日は毎朝こんな感じでした。



思えば就職してから、長い休みといえば年末年始ぐらい。1週間程度の休みしかなかった。 


学生時代は夏休みや春休みで1ヵ月以上休めた。学生はいいよなぁなんて何度も何度も思っていた。もうあんな長い休みなんてずっと無くて、60歳ぐらいまで何かしら働き続けるんだろうと思っていた。


来ましたよ!休みが!
すごく解放された気分!明日のこととか考えなくていいの!
好きな時間起きて、好きな時間に飯食って、ワイドショーとか見て、好きなだけ夜更かしして、好きなだけ寝る!そんな自由を少し楽しみました。


すると、なんということだ...。
すげー仕事してぇ(´Д`)
仕事が出来ないと仕事がしたくなる!
皆さん、仕事が出来て給料が貰えるというのは案外幸せなことかもしれませんよ(·∀·)


あまり堕落してもいけないので、自由を楽しんだあとは毎朝9時には起きるようにしました。


実は全く何もしないで引き篭もっていたというわけではありません。


まずやらないといけなかったこと。それは。

保険や年金の切り替え



国民健康保険への切り替え。

健康保険証を会社に取られてしまったので、国民健康保険に入らなくてはいけません。突然病気やケガにあえば全額負担です。しかも無保険は自由診療と言って医療費をお医者さんが自由に決められるらしいので言い値になるらしいです。おそろしい。


厚生年金から国民年金への切り替え。

とりあえず年金を切り替えないとね。どうせ貰える頃には制度自体破綻してるだろうけど国民の義務ですから。



雇用保険の失業給付の申請。

生命線です。働けない以上、これ以外には収入になるものが無いんですから通常は。



まずは市役所へ

俺:すいません、失業したので健康保険と年金切り替えたいんですけど。

職員:離職票ありますか?

俺:無いです。

職員:離職票貰ったらまた来て下さい。

俺:ぐぬぬ。


ハローワークへ

俺:解雇されたので失業給付申請したいんですけど。

職員:離職票ありますか?

俺:無いです。

職員:離職票貰ってまた来て下さい。

俺:ぐぬぬ。

同じかぁ( ̄▽ ̄;)


俺:解雇されても離職票貰えるものなんですか?

職員:貰えますよ。退職後10日前後以内には送られてくるはずです。なかなか送られてこなかったら、会社に連絡して請求して下さい。

俺:解雇されてるのであんまり連絡したくないんですけど。

職員:ハローワーク介して会社に請求も出来ますよ。

俺:もうしばらく待って来なかったらそれお願いしに来ます。



数日後、会社からちゃんと離職票が送られてきました。



つづく。



次回    結局簡単には病院に行けないということ。

次の話を読む