【パタハラ裁判やってます】〜本人訴訟、しあわせのチカラに〜

全方位型労働被害者、元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

第36 話 裁判中止?ドタキャンですか?

12月初旬、俺達3人より先に訴訟を起こした2人の裁判第2回目の期日がやってきた。

1回目は第25話参照


もちろん傍聴に行くぜ三┏( ^o^)┛ってことで、
裁判所に到着、さっそく開廷表をチェックする。


ペラペラ


ペラペラ


ペラペラペラペラペラペラ



無い!

何度見ても本日の開廷表に載ってないではないかヾ(・ω・`;)ノ
いったいどうなってやがる!


先生の事務所に電話するも先生は外出中とのことで通じず。


これは何かあったか?相手の弁護士が体調不良で延期を申し入れてきて延期になったのか?あるいは試合放棄で決着か!?



弁論準備手続き?



裁判所の事務室へ行って聞いてみることにした。


今日、事件番号〇〇〇〇の原告〇〇、被告〇〇の裁判期日のはずなのに開廷表に載っていないのですが、今日やりますか?


あなたたちは誰?傍聴の方?関係者?


同じ被告相手に裁判起こしている者です。


調べるのでお待ち下さい。


お待たせしました。弁論準備手続きですね。
伝えておくので書記官室に行って下さい。


べんろんじゅんびてつづきぃ~?
はあ。とりあえず書記官室行ったらいいんですね。



書記官室へ



事務室でここに行くように言われてきたのですが。


先日、訴状提出された俺さん達ですね。担当書記官です。


そうです。よろしくお願いします。


先の御二方の裁判見に来たわけですか。なるほど。


今日は弁論準備手続きというもので、口頭弁論のための証拠や争点の整理をする期日で、基本的には当事者以外には非公開なんです。
でも次回から一緒に審議する関係者ではあるので、裁判官にちょっと聞いてみるから待合室で待ってて下さい。
もうすぐ先生も来ると思うから来たら俺さん達来てること伝えときますね。


ありがとうございます。


待合室で待っていると、先生が来た。


あーすいません。今日弁論準備手続きって伝えて無かったですねw
入れてもらえるよう頼みましたが、まだ訴状が相手方に送達されてないから今日は俺さん達入れないみたいです。これからしばらくは弁論準備手続きが続くと思います。次回からは原告本人になりますし、席を用意してくれるそうなので直接書記官室に来て下さい。


そうですか。なんか迷惑かけてすみません。


いえいえ、こちらこそ折角来ていただいたのに。
終わったら話せる範囲で内容伝えますからお待ち下さい。多分20分ぐらいで終わると思います。


分かりました。ありがとうございます。



民事裁判の仕組み全然分かって無かった( ̄▽ ̄;)



つづく

次の話を読む