社畜よ、武器を持て【未払い残業代請求裁判ブログ】

未払い残業代請求と解雇無効確認の裁判中の元社畜によるリアルタイム奮闘記! 今まさにブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブルにも!

番外編 無職の歩き方(仮)

本日2回目の記事更新です。



今月で失業手当の仮払い支給が無くなりました。財産を売却したり預金もあるので余裕がありますが、何もしなければ今後はただただお金が減っていくだけになります ノ)゚Д゚(ヽ



前々回の記事に対して、「収入が無くなるのでなかなか会社を辞めたり訴訟等をするのは難しい」という旨のコメントがありました。




俺みたいに残業代請求したら




なんてアホなことする会社はそうは無いと信じたいと思いますが。




読者の方の中にはブラック企業を訴えた後の生活に対して興味があるのかなと思いました。


そこで、番外編として、働けない間をいかに過ごすかをテーマにブログ記事を連載していこうかなって思っています。



すでに少しでもお金を得るために「せどり」と「懸賞」「公募」をはじめました。

株式投資なんかも検討しています。


他には解雇が無効になって復職後合意退職したあとの就活を有利にするために資格試験の勉強もしています。すでに受験したものもあります。

資格の話や勉強法なんかも少し書いていこうかなと考えています。



俺自身はわりと今の無職の状況をポジティブに捉えています。

以前にも書きましたが1度社会人になったら、殆どの人が定年まで忙しく働きながら、長い休みなんてたまにしかなく長くて1週間程度のものですよね?

なかなかこんなに長く堂々と休める機会なんてそうはありません。



無職の武器はなんといっても時間。

この時間という武器を使って何ができるか。

乞うご期待!



この番外編の正式なタイトルを考えていないのですが、何かかっこいいタイトルを思いついた方はコメント欄までお願いしますm( )m