社畜よ、武器を持て【未払い残業代請求裁判ブログ】

未払い残業代請求と解雇無効確認の裁判中の元社畜によるリアルタイム奮闘記! 今まさにブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブルにも!

番外編 無職の歩き方 ⑵ FP2級を受けてみた

解雇されて裁判しているため働けなかったり、未払い残業代を請求したため退職を余儀なくされた場合に、少しでも稼ぎ出したり、時間を無駄にせず過ごすには何ができるのか。



まずは、時間があるので再就職を少しでも有利にするために勉強することにした。
働いてる間はどうしても忙しさを言い訳にしてしまいがちである。
学生みたいに時間に余裕があれば俺だってなんて思いがら手をつけないか、手をつけても途中で投げ出してしまう。


無職になった今ならやれるかも。



しかし、とはいえ、勉強漬けは嫌!
なるべく短期間でサクッと楽に!



というわけでファイナンシャルプランナー(FP)2級を受けてみました。
取得したところで何が出来るってわけでもないし、誇れる資格では無いものの無いよりマシ、履歴書とか名刺に書ける、お金周りの知識は知っておいて損は無いってことで。

ちなみに2級を受けるには3級に合格するか、なんかそれっぽい実務経験(FP業務の実務経験)が2年以上必要なのですが、はっきりいって実務経験は基準が曖昧なので幅広い方が当てはまります。
自己申告制で証明不要でおそらくノーチェックだと思います。(不正受験を推奨するものではありません)

もちろん3級持っていないので、実務経験を書いて出願。


一応参考書を買って1日1日少しずつ読む。 
モチベーションを維持しながら最後まで読む。頑張らない。少しずつただ読む。ノートとか一切とらない。

最後まで読み終わったら、あとはスマホアプリで過去問を解きます。

このアプリの問題を1週間ひたすら解いた。



結果  

学科  合格

実技  不合格


あ、実技の勉強してなかった…(;´Д`)

合格した学科は年度内は有効なので、実技だけ9月に再受験することにします。
並行して他の資格の勉強もはじめてます。



学科はアプリを1週間~2週間やるだけで取れます。参考書は買っても買わなくてもいいと思います。アプリで最初全く正解出来ないと焦るし飽きるし嫌になりそういな場合は先に読んでおくのがいいと思います。