【パタハラ裁判やってます】〜本人訴訟、しあわせのチカラに〜

全方位型労働被害者、元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

第78話 ケンジスズキという男

知らない番号からの着信

平成30年が始まり見慣れない番号から不在着信がありました。
誰か分からないのでちょっと緊張しながら折り返すと、男性の声。声の感じでは年齢は40代か50代ぐらい?


俺:もしもし、俺と申しますが。お電話をいただいたようなので折り返しました。


相手:スズキと申します。


俺:はい...?
(´-`).。o(スズキ?どのスズキ?間違い電話かぁ?)


スズキ:俺さんですよね?ケンジスズキです。


俺:え?はい?
(なにこの人ふざけてるの?なんで外国人みたいに氏名入れ換えてきたw)


スズキ:ああ、すいません、地方検察庁の検事の鈴木です。俺さんが告訴されてる件でお話があって。分かりますよね?


俺:ああ!検事さん!分かります!分かります!失礼しました。どうもお世話になってます。
(わかりにくいわw初めからそう名乗ってくれよ)


鈴木検事:お待たせしておりましたが、社長と部長の聴取終わりましたので連絡しました。


俺:ありがとうございます。


鈴木検事:今後、示談する予定とか、告訴取り下げる予定は無いですよね?


俺:ありません。


鈴木検事:では、処罰を強く希望ということでいいですね。


俺:はい。


鈴木検事:では、ちょっと証拠になっている日報の中で分からない略語とか用語があるので確認したいのですが。


-いろいろ聞かれて、説明-


鈴木検事:口頭とかで代表者から直接残業指示されたことはありますか?


俺:証明できる材料はないですが、あったと認識してますし、残業中に頑張れよとか言って、パンや飲みものを差し入れしてくることもあったので代表者にも残業させている認識もあったはずですよ。


鈴木検事:分かりました。ありがとうございます。


俺:で、どうなんですか?起訴出来そうですか?


鈴木検事:罰金は取ろうと思います。そういう方針で進めています。


俺:法人、代表者、部長?


鈴木検事:起訴するなら全員で考えてますが、せの中で難しい方がいれば、その方だけ起訴猶予とかってことはありえなくはないですが、みんな罰金取る方向で進めてます。
まだもう少し時間いただきますが、処分決定については俺さんに通知がいくので確認していただければと思います。


俺:分かりました。引き続きよろしくお願い致します。




おおー!まだ不確定だけど、全員起訴して罰金取ってくれるみたいだ。
あんまり期待していなかったし、起訴猶予になったら検察審査会に申し立てしたりいろいろしないとと思ってたから、全員起訴する方針というのを聞けたのは本当に嬉しい。


検察グッジョブ!ありがとう!



ちゃんと結果が来たらまたお伝えします。



つづく

次の話を読む