残業代くださいって言ったら不当解雇されたから裁判することにした【未払い残業代請求裁判ブログ】

未払い残業代請求と解雇無効確認の裁判をした元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

2017-01-24から1日間の記事一覧

第9話 労働基準監督署の壁

こんばんは、元社畜です。今日は労働基準監督署のお話です。労働基準監督署はいわば労働問題における警察署みたいなところです。労働基準監督署は今もいろいろとお世話になっていますが、最初の対応には行政の壁というものを痛感しました。では、前回の続き…

第8話 仲間は数より質である。

前回の続き。 作戦会議 俺:取り返してきたよ!翌日、松田さんと磯野に雇用契約書を取り返したことを報告。もちろん2人もまだ提出していない。磯野:で、どうする?これから?俺:俺はまだ請求すると心に決まった訳じゃないんだけど、一応前向きに考えるこ…

第7話 雇用契約書を奪還する

こんばんは。元社畜です。来てくださってありがとうございます。 松田さんと磯野 前回のお話では登場人物が増えましたので、ここで整理しておきたいと思います。 (ちなみにもちろん仮名) 磯野くん 設計営業部の同僚。2歳年下。社歴は元社畜より1年長い。歳…

ちょっと余談 失業保険の仮給付の話

こんばんは。元社畜です。 1月19日は失業保険の第2回認定日でハロワークに行ってきました。裁判で解雇が無効になれば、解雇が無効になった日までずっと働いてたことになりその間の給料も発生するという状況なのですが、現状収入が無いので仮給付という形で…

第6話 雇用契約書の罠

どうも、元社畜です。 リアルの時系列に追いつくまでにはどんどんブログ更新をしなければ( ̄▽ ̄;)ここで記事に移る前におさらいも兼ねて、もう少し自分のことを明かしておきたいと思います。 筆者 HN :元社畜(文章中は俺、俺さん、俺君) 性別:♂ 年齢:30代…

第5話 過半数代表者になっちゃった。

さて、労働基準監督署からの是正勧告で、会社がついに動きに出ることになります。 労働者の代表 労基署の調査が入り数日後、俺が外回りを終え本社に戻ると待っていたように総務部の課長と直属の上司である営業部の部長が声をかけてきた。 「まあ、建前みたい…