【パタハラ裁判やってます】〜本人訴訟、しあわせのチカラに〜

全方位型労働被害者、元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

閑話 ブログを始めた理由について

少しずつ1日あたりのPVが増えてきました。
はげみになります。
いつになったら裁判始まるんだよって声が聞こえてきそう( ̄▽ ̄;)
ブログの進み遅くてすいませんw


今日はこのブログを始めようと思った理由を今更ながら少し。




まだ働いている頃、会社と争うにあたりインターネットでいろいろなことを調べました。
その時に感じたのは不当解雇や未払い残業代の裁判なんてこのご時世腐るほどあるはずなのに、実体験を綴ったものって本当に少ないんですよね。


ちょっとググれば、弁護士事務所や社労士さんのHPで法令や必要となる証拠、進め方を詳しく解説した記述はすぐにたくさん出てきます。すごく噛みくだいて分かりやすく書いてあります。


それを見て全ての不安を払拭し簡単に行動を起こせるかといえばそうではないように思います。


ブラック企業は上司も同僚もみんな会社に洗脳されていて、妙な動きを見せれば孤立化して一気に立場が悪くなることが考えられます。
個人が抱えている業務量が多くかつギリギリの納期で仕事をしている場合が多いのでなかなか辞め方やタイミングは難しい。
給料もアレなのでそんなに余裕もあるはずがなく辞めた後の生活の不安もあります。
きっかけの作り方、覚悟の決め方、裁判をするのか、労働審判がいいのか、弁護士に頼むのか、本人訴訟でやるのがいいのか。
手続きは何をいつやればいいのか、他に大変なことはないのか。
実体験を書いたものが少ないのでリアルな部分、細かな部分がなかなか見えてこない。
例えるなら、お店の宣伝文句はなんかよさげだけど、クチコミが全然書きこまれてないようなもの。自分で行ってみないと分からない。


そして、自分は行くんだから書いてやろう。


ゆえにこのブログはできる限りあまり端折らず詳細に出来事を残しておこう。
これを見て闘うもよし、やっぱりやめとこうもよし、誰かのこれからの何かのきっかけや参考になればいいなと思います。


もちろん興味本位で見ていただく方もウェルカムですよ。


とはいえ、検索サイトで、「未払い残業代 裁判  ブログ」とかうつと上位でひっかかるようになってきていて複雑な心境…。

関係者に見つかるのも時間の問題か!?(((;°▽°))