【パタハラ裁判やってます】〜本人訴訟、しあわせのチカラに〜

全方位型労働被害者、元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第80話 役付手当を規定どおりもらってますか?未払い残業代を再計算してみた。

未払い賃金を再計算次の民事裁判期日に向けて、ここらで未払い額を再計算することにした。未払いの残業代や手当の計算は、訴状を出した時点(もっと正確には内容証明で会社に請求した時点)のものだ。この計算に、裁判が始まってから判明したこと、確定した事…

第79話 起訴が決定しました。

会社、社長、上司を起訴 検察から処分通知書が送られてきました。会社、社長、部長、全員起訴されました!正式起訴か略式起訴か通知書からは分からないので検察官に電話で問い合わせると、略式手続きとのことでした。略式手続きとは、検察官の請求により,簡…

第78話 ケンジスズキという男

知らない番号からの着信 平成30年が始まり見慣れない番号から不在着信がありました。 誰か分からないのでちょっと緊張しながら折り返すと、男性の声。声の感じでは年齢は40代か50代ぐらい? 俺:もしもし、俺と申しますが。お電話をいただいたようなの…

第77話 法曹の馴れ合い

法律家同士の馴れ合い 12月下旬。2017年最後の期日。 この日も前回同様に代理人に任せ、出席はしなかった。後日、代理人からメールで以下の報告が来ました。 本日の期日についてご報告させていただきます。○出席者裁判官書記官被告代理人原告代理人○和…

第76話 見え透いたポーズ

芝居 11月中旬、突如被告から未払い残業代の和解の申し入れが届いた。被告は紛争早期解決のため和解案を提示します。労働日数554日×1.5時間×基礎時給1500円×割増1.25=1,558,125円以上約500万弱の請求に対して、ここにきて155万で和解してくれとは(苦笑)1.…