【パタハラ裁判やってます】〜本人訴訟、しあわせのチカラに〜

全方位型労働被害者、元社畜による実話を元にした実話です。ブラック企業で働いている方、これからブラック企業と闘わんとしているあなたへのバイブル

第0話 プロローグ ひとりぼっちユニオン編 

第2幕プロローグ

皆様お久しぶりです!
また会社と争いになってしまいました💦
いえ、争い真っ只中です。
はじめましての方もいると思うのでまずは簡単に自己紹介から書いていきたいと思います。

自己紹介
名 前:元社畜といいます

年 齢:30代後半です

基本情報:前職で残業代が全く支払われず2年分の未払い残業代を請求したところ突然解雇され民事訴訟。和解により解雇撤回、全体朝礼で社長に謝罪文を読み上げさせ、解雇日から和解日までの給料近い額を支払いを勝ち取る。
会社、社長、直属の上司だった部長を労働基準法違反で刑事告訴→いずれも罰金刑に。行政処分により営業停止となり、その後、会社倒産というフルコンボを達成する。

本ブログの目的:リアルな労働紛争記を書き残すことで、理不尽な雇用主から身を守ったり反撃するための一例や参考になれればと考えています


前職時代の話にご興味のある方は下記のリンクから是非読んでみてください。

ついに念願のホワイト企業?


前職のブラック会社と解雇についての裁判和解が成立した後、俺は就職活動して、誰ももが知るような有名企業グループの連結子会社に転職することが出来た。
くだらない業務日報なんてものは無いし、日々の業務はいちいち監視されない。定時にパソコンがきれる。上司に残業申請していないと定時でパソコンが強制シャットダウン。帰るのに誰かにお伺いを立てたり、遠慮したり、空気を読む必要はない。

年間休日が約128日とか129日。
前職では年間休日が最低ラインの105日の上休日出勤してたのでもうめっちゃ休みあるなって感じだった。


白かったはずのキャンバス

今回はついに従業員で組織する労働組合もある!これは大きいと思っていた。4年ほどの時が流れ。入社した時はホワイト企業だと思っていたのに、だんだんところどころ色が褪せてきて、そこをこするとボロボロ白い部分が剥がれ落ち黒い下地が見えてきた。おかしな兆候はあった。朝礼で社訓のようなものを読み上げたり、復唱したりね。けど見ないフリをしていたんだ。ここで生きていくんだ。波風立てず目立たず。

ホントにそう思っていたんだ。あれが出てくるまでは、、、。

つづく。

次の話を読む